スタッフブログBLOG

高齢者の転倒

 

いつもミトハウスのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます!

暖かくなってきたと思ったら、また今日は寒くて体がついていかないですね

みなさんも体調にはお気を付けくださいね

 

 

 

とある日のことです、、、

 

 

ベンチでお弁当食べていたら、

隣に座ったおばあさんから

声をかけられ、お話を聞いていました。

 

転倒した怪我で今は杖をついて歩けるようになったようで

 

『88歳今まで怪我病気せず来たのに年には勝てないわね。

公務員で38年11ヶ月間しゃかりきに働いてきて、

退職日に

旦那様に38本の赤いバラ🌹と11本の白いバラをもらって、

職場のみんなに見送られて、号泣したのよ~

真面目に頑張ってきて、自分を誇りに思ってる

私は今でも幸せよ!

あなたも希望は捨てたらだめ!』

 

と、最後には元気付けられました。

 

私、幸薄そうに見えたのでしょうか💦笑

 

『これからパンケーキお友達と食べてくるわね~🎵

 

と元気に去っていきました!

 

ハイカラなおばあさんはとても素敵なお話を聞かせてくれてました。

 

まだまだ私も頑張らなきゃと思いました💦

 

 

 

このおばあさんはまた歩けるようになったのでよかったですが

 

 

高齢者の転倒は下手したら

寝たきりになってしまうかもしれない怖いことですよね💦

 

高齢者の転倒事故は7割が住宅で起こるそうです!!

 

高齢者転倒リスク場所

1 位 寝室 居室

2位 階段

3位 キッチン ダイニング

4位 風呂洗面

5位 玄関 庭

 

1位の寝室は、全体の5割近く占めているそうです

 

トイレに行こうとしてベットからの転落や、

敷居やカーペットに躓いたなど。

 

寝室からトイレの動線確保やドアの幅、車椅子になった時のことなど、

 

長く住み続けるお家にするなら

家族がいろいろ困らないような間取りを考えておきたいものですね。

 

ミトハウスでは

お家のことならどんな困ったことでもご相談承ります。

 

ご連絡は海老名展示場

 

こちら  まで。

 

 

以上アシスタント村松でした。

 

 

 

 

 

PAGETOP