スタッフブログBLOG

地震大国の日本

このたび能登半島地震に際しまして、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く心穏やかに過ごせるようお祈り申し上げます。

 

 

今回地震による津波から逃げることをあらためて考えました。

 

地震のことわざで、

「地震のときは竹藪に逃げろ」

と、昔から言われていますよね。

 

 

竹の根が土地を覆いつくし地面をしっかり保持するため地震に強いといわれてるようです。

 

でも、竹の根は浅いところを横にはっているため地中の水分などの原因で

竹藪全体が滑るように崩れる恐れがあり、安全とは限らないそうです。

 

能登半島の地震でも地滑りは、山津波とも言われているのがわかるように、

ものすごい速さで住宅が押しつぶされてしまった映像がありました。

一刻の猶予もない一瞬の出来事に見えました、、、。

 

 

住宅を建てる際、土地選びはとても重要で、

周りがどのような地形なのかなど

災害リスクを知ることはとても大切になってきます。

 

 

ミトハウスでは土地探しも承っております!

わからない事は気軽にお尋ねください!

 

 

ご予約は こちら からどうぞ。

 

海老名店アシスタント村松でした。

PAGETOP