スタッフブログBLOG

中華せいろ大活躍!

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

季節が秋めいてきて、朝晩が涼しく感じるようになりました。

秋🍁と言えば・・・食欲の秋🍇!!

今日は愛用している中華せいろを紹介したいと思います!

最初は結婚式の引き出物のカタログギフトで何となく選んで使い始めたのですが、シュウマイや茶わん蒸し、プリン🍮などもとても簡単に、しかもおいしくできます。

一見、手間がかかりそうに見えますが、手持ちの鍋のサイズに合わせた蒸し器を買えば、あとはお湯を沸かして蒸し器を乗せるだけ!とても簡単なんです。

ホットケーキミックスを使った蒸しパンもよく作りますが、しっとりふかふかにできますよ♪しかも、電子レンジで作ったものと違って時間が経ってもふかふかなのが蒸し器の良いところです。

長年使った一代目は半年ほど前に引退してしまったので、今は二代目が活躍しています。まだ新しいので竹のいい香りがします。竹製のものはお値段も手ごろです。

 

今回は肉まんを作りました☺

私は皮が甘い中華まんが好きなので砂糖を多めに入れたら、甘いもの好きの子どもたちは皮がおいしいと言っていました。・・・具は?

今回は、しばらく食べ物ブログばかりになりそうな石谷でした。

次は何を作ろうかな☺☺

PAGETOP