モデルハウス見学のコツ | 今年こそは住まいづくり
「今年こそは理想のマイホームを」 と考えているなら、まずはモデルハウスへ足を運んでみませんか? 予算や土地探し、間取りなど、悩みは尽きないかもしれませんが、まずは動いてみるのが理想の注文住宅を叶える近道です。はじめてのモデルハウス見学を充実させるコツをご紹介します。
目次
まずは楽しむ。どうぞ気軽にご来場ください
「まだ何も決まっていないのに、ハードルが高いな…」と身構える必要はありません。モデルハウスは、トレンドを押さえたインテリアや、暮らしのアイデアが詰まった場所です。 「このリビング好き!」「このキッチン使いやすそう!」と、ワクワクしながら未来の暮らしをイメージすることからはじめましょう。
モデルハウス見学の前に。できれば少しの準備を
楽しむことが大事とお伝えしましたが、せっかくの休日。より有意義にするために、今の住まいの「不満」を整理しておくのもおすすめです。「収納が足りない」「冬が寒い」「無駄な動きが多い」などのお悩みが、モデルハウスではどう解決されるのか確認するだけで、見学の視点がぐっと変わります。
見落としがちな「標準仕様」も確認
モデルハウスは豪華な設備が盛り込まれていることも多く、「素敵だけど現実的じゃない気がする…」という声を聞くことも少なくありません。聞きにくいと感じるかもしれませんが、標準仕様なのかオプションなのかを確認することも大切です。mitoHOUSEでは展示場モデルハウスとは別に、等身大の間取りや仕様を体感いただける「富士見モデルハウス」もご用意しています。
写真はぜひ、たくさん撮ってください
何軒か見学をすると、どうしても記憶が混ざってしまうものです。気に入った間取りや造作棚、照明などを見つけたら、どんどん写真に残しましょう。あとで「こんな雰囲気にしたい」と設計士やコーディネーターに理想を伝えるためのいい資料になります。
事前予約で、土地探しなどもスムーズに
モデルハウス見学は、思い立ったときに立ち寄ることもできますが、やはり事前予約がおすすめです。ゆったりと見学できますし、「土地についても聞きたい」「予算の相談もしたい」などがあれば、予約時に伝えておくことで家づくりをスムーズにスタートできます。
これからだからこそ、行く価値がある
何も決まっていないのは当たり前。最初から完璧な計画がある人なんて、ほとんどいません。実際に見て、触れて、体感することで、本当に住みたい家の形が少しずつ見えてきます。家づくりの第一歩として、まずはお気軽にモデルハウスへ。スタッフ一同、お待ちしております♪