2025.11.13

人が集まる家のつくり方|ホームパーティを楽しむ間取りアイデア

人が集まる家のつくり方|ホームパーティを楽しむ間取りアイデア

ホームパーティーというと、気合いの入った料理や飾りつけでのおもてなしをイメージする方も多いかもしれません。でも、みんなで集まれる空間があるだけで十分に楽しいものですよね。大切なのは、人が自然と集まり、心地よく過ごせる工夫です。“人が集まる家”をつくるヒントを、間取りや設計の視点からご紹介します。

ひろびろリビングでくつろぐ

ひろびろリビングでくつろぐ

お招きしたゲストには、ゆったりとくつろいでもらいたいですね。そこで大切なのはやっぱりリビング空間です。吹き抜けや大きな窓は明るさと開放感をもたらし、心地よい時間を演出します。スキップフロアは空間に立体感を加え、ソファ代わりとして、お子様の遊び場としても活躍。さらに、インナーテラスやウッドデッキといった、お庭とつながる動線は楽しみ方の幅を広げます。

キッチンからでも楽しむ

キッチンからでも楽しむ

ホームパーティでは、もてなす側も楽しめることが大切です。キッチン⇔リビング・ダイニングの移動をスムーズにして、会話を楽しめる距離感を意識しましょう。少し高さのあるカウンターやパントリーを取り入れておくと、生活感を自然に隠しつつ、手元もすっきりします。間取りの工夫で、料理中もゲストとコミュニケーションを楽しめます。

 

プライベートとパブリックをわける

プライベートとパブリックをわける

人を迎える家では、玄関まわりの印象も大事です。いつでもスッキリと整った状態なら気持ちがよく、ゲストの靴もスマートに並べることもできます。家族用のシューズクロークを別に設ければ、見た目も美しくプライバシーを守れます。第一印象がぐっとよくなる工夫です。

ゲストにも家族にもやさしい、セカンド洗面台

ゲストにも家族にもやさしい、セカンド洗面台

一般的な洗面台は浴室と隣接しています。私物を置いていることも多いので、あまり見られたくない空間ですよね。そこでおすすめなのが、セカンド洗面です。玄関の近くに配置することで、来客時はもちろん、帰宅後すぐの手洗いにも便利で、家族にもゲストにも心地よい動線になります。

水まわりを2階にするという選択

水まわりを2階にするという選択

2階を完全なプライベート空間にするのも一案です。浴室や洗面室を2階にすることで、ゲストがいる間も家族が気兼ねなく過ごすことができます。また、洗濯物をバルコニーに干す場合は、家事動線が短くなるため効率もアップ。プライベートとパブリックのメリハリをつけることで、より快適な暮らしが実現します。

モデルハウスで体感してみよう

モデルハウスで体感してみよう

mitoHOUSEのモデルハウスでは、今回ご紹介した自然と人が集まる住まいの工夫も取り入れています。ぜひ足を運んでいただき、ご体感ください。きっとあなたのイメージする住まいのヒントになります。お気軽にご来場ください。