スタッフブログBLOG

防災について考える

こんにちは!

いつもmitoHOUSEのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

9月に入り、少しずつ秋めいてきました🍂

 

移ろいゆく季節。

さわやかな風と空にはうろこ雲🌥

 

十五夜は夜風と中秋の名月を楽しみました🌕

 

 

先日、地域で開催された防災訓練に参加しました。

 

相模原市には地震が起きた時に各自が行う、

『さがみはら1分間行動訓練』というものがあります。

 

大規模地震発生時のはじめの1分間に、

落ち着いて適切な行動をとるための訓練です。

 

 

1. その場に合った身の安全の確保

2. 出口・避難路の確保

3.火の始末 

 

いざ大地震が起きた時に、落ち着いてその行動がとれるかどうか…

そのいざという時のために訓練をしておくことがとても重要だと感じました。

 

非常食も見直しをしました。

ついつい、期限を見落としがちで、うっかり過ぎていた…

なんてことも…。

 

今回5年保存可能な水を新たに購入しました。

期限が過ぎた水も、いざというときの生活水に役立てたいと思います。

 

年に1回、9月の防災の時期に見直せるといいですね。

 

皆さんのご家庭はいかがでしょうか?

十分な非常食や水の確保はできていますか?

 

広域避難場所を確認したりと、改めて防災を意識することができました。

 

 

mitoHOUSEでは災害に強い、安心・安全な家づくりをしています。

詳しくはこちらをご覧ください★

 

 

最後に。

 

子供が生活の授業で育てているピーマン。

 

家に持ち帰り中に、なんと緑から赤に!!

パプリカとは別物だそうで、ピーマンが完熟した状態なんだとか。

 

普段、私たちが食べている緑のピーマンは未完熟なんだそうです。

驚きでした!!

ちなみに味は普通のピーマンと変わらず、おいしかったです(^^)v

 

 

以上、

営業アシスタントの中山でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP