スタッフブログBLOG

端午の節句🎏

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

5月に入り、GW真っ只中ですね♪♪

5月5日はこどもの日、そして端午の節句です。

この日は毎年、菖蒲湯に入り、柏餅を食べます。

ブログを書くために、柏餅について少し調べました。

私は生まれも育ちも関東なので、この時期は柏餅を食べることが当然のことと思っていましたが、

柏餅を食べることは関東を中心とした東日本の風習で、

関西・近畿を中心にした西日本ではちまきを食べることが多いのだそうです。

そのちまきとは、あんが入らないお餅が一般的なのだそう。

知りませんでした・・・。(ちまきと言えば、おこわの入った中華ちまきを想像していました)

 

柏餅も、私が毎年買う和菓子屋さんでは、みそあん・こしあん・つぶあんの三種類が売っています。

みそあん、チャレンジしたことがないんです。今年は買ってみようかな。

 

美都住販のモデルハウスは、GWも皆様のご来場をお待ちしております!

柏餅を買うついでに、ちょっと寄ってみてください♬

お天気お良い日は縁日も開催していますよ!

 

本日のブログは食べ物の話ばかりしている石谷でした。

 

でもやっぱり、柏餅は今年もつぶあん一択です☺☺

PAGETOP