スタッフブログBLOG

日本の竹垣

ミトハウスのスタッフブログをご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんは、テレビ東京の『世界ニッポンへ行きたい応援団』という番組を

ご覧になったことはありますでしょうか?

 

竹垣をこよなく愛するアメリカ人のことを番組が招待して、

日本の職人さんたちが教えてあげていました。

 

いろんな所の竹垣を見に行っていたひとつに京都の竹穂垣を紹介していました、、。

 

 

 

先日、四ツ谷にあるホテルニューオータニの庭園を散策していたら、

 

 

この竹穂垣に似ている竹垣があったので、ふとこの番組を思い出しました。

穂先はエントランスは向かって右向きに向いています。

京都のはエントランスへアプローチを促しているといいます。

 

 

たしかに奥へ向かって穂先が向いていました。

 

テレビで紹介していたものが思いもよらず発見出来てちょっとうれしくなりました。

 

 

映える竹林の風景だけでなく、

伝統的な日本文化の竹細工の繊細な魅力を

外国の方が仕事にまでして日本を継承してくれていて

とてもうれしい気持ちになりました。

 

 

 

外構やお庭のお悩みの方へ

展示場ではお庭ライフのイベントを開催しております。

 

美都住販 mitohouse 相談会

               

  ご来店おまちしております。

  アシスタント村松でした。

 

 

 

 

PAGETOP