スタッフブログBLOG

恵方巻食べますか?

皆さまのお宅では恵方巻は食べますか?

2020年の節分に、恵方巻きを食べる予定・食べた人は認知者の5割弱。そのうち、「スーパー」で購入する人が7割弱。手作りする人は2割だったそうです。恵方巻実態調査 (2020年の調査)

昨今認知度はかなりなものになっていますが実際に食べてるのかな・・と疑問に。

ちなみにうちは食べません・・・

食べない理由は縁起を担がないタイプとまるかじりが苦手・・・という理由。

 

2020年の節分に恵方巻きを食べるかを聞いたところ、「食べる予定・食べた」は認知者の47.7%です。近畿では7割弱、中国・四国では各6割弱となっています。

    グラフは 2020年調査結果

市販の恵方巻きの購入意向者は4割弱、女性10~30代では5割前後です。西日本で比率が高く、近畿では5割強、中国・四国では各4割強となっています。恵方巻きを食べたことがある層では5割弱、今年食べる予定・食べた層では7割強です。食べたことがない層では3%となっています。

  •  恵方巻きを購入したいと思う理由、思わない理由(全5,933件)
  • 『購入したいと思う』
    ・豆まきよりも食べ物を無駄にしないで済むから。(男性59歳)
    ・夕飯のメニューを考えなくて済むし、一食作らなくて済むから。(女性56歳)
    ・是非美味しい本格的な恵方巻をデパートで買いたい。(女性68歳)

    『購入したいと思わない』
    ・夜に半額になったなどであれば買おうとは思うが、定価は高すぎて買う気にならない。(男性24歳)
    ・家族の好みを巻いて手作りすると家族がよく食べるので、今後も購入するつもりはない。食べ盛りの子どもがいると購入するとお金もかかってしまう。(女性50歳)
    ・これまで大量廃棄した映像を見てから、もう食べたくない。(女性61歳)

    『どちらともいえない』
    ・その年の仕事の都合で手作りか購入を決めたい。(男性52歳)
    ・子供が食べるのが大変なので、しばらくはてまき寿司になると思う。(女性36歳)

という調査結果でありました。

いかがでしょうか・・

私のうちでも少しは食べてみようかという気になってきました。

少しでも縁起を担いで幸運を呼ぼうかと思います。

みなさんも2月2日恵方巻食べて下さいね。

PAGETOP