スタッフブログBLOG

吹き抜けのある家見学会

こんにちは!

いつもmitoHOUSEのブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ようやく関東も梅雨入りしたようですね☂

お天気の日が恋しい梅雨時期ですが、やはり明るい空間っていいですよね。

吹き抜けのある家は、まさにあいにくの空模様でも明るい印象かと思います。

 

しかしながら、よく吹き抜けは、

夏暑くて冬寒い、音が2階へ響く、といったように

デメリットの面も聞かれます。

 

そこで今回は、

吹き抜けに憧れて、実際に吹き抜けを作った我が家の実体験を少しお話しようと思います。

 

 

mitoHOUSEの家ではありませんが、

参考程度に、と思っていただければと思います。

 

 

最初に、吹き抜けに憧れて…と言いましたが、

ちゃんとした理由もあるんです。

我が家は息子が2人おりますが、思春期を迎えた頃をふと考えました。

玄関から直で自分の部屋に行ってしまわれるのを防ぎたい!

やっぱり、1日1回は家族で顔を合わせたい!…という思いからリビングに吹き抜けを採用致しました。

それから、とにかく明るい家に住みたかった!のです。

 

我が家の吹き抜けは小さく

(吹き抜けと呼んでいいのか。でも一応図面上は吹き抜けです。

吹き抜けと呼ばせて頂いております。

本当はもっと大きな開放的なのがよかった…)、

階段とあと少しの幅しか設けておりません。

ですが…吹き抜けにしてよかった!!!

 

吹き抜けといっても大小様々で一概に感じ方が同じというわけではないと思いますが。

 

大きな窓が吹き抜け部分に4つありますが、とても明るいです。

それだけでお天気の日はhappy★

暑さや寒さ問題ですが、

断熱機能により、極端に吹き抜け部分が暑いや寒いと感じたことはないです。

吹き抜けの窓にブラインドなどはつけておりませんが、

暑くて仕方ないということも今特にないです。

でもしいていうなら、1階を涼しくしていて、2階へ上がっていくと、

体感的に温度が変わる瞬間が分かります。

でもこれが全館空調の家ならどこへいっても涼しいんでしょうね~

 

ちなみにmitoHOUSEの住宅も全棟断熱等性能等級はを獲得しておりますのでご安心を。

 

 

音が響く問題はといいますと…

テレビの音は少し響きます。

でもテレビの位置によるかと思います。

階段下のスペースにテレビを設置すると音が上へといきやすいと思いますが、

階段と反対側の壁側に設置した際はさほど気にならなかったです!

 

 

我が家は総合的に大満足です★

 

 

 

 

mitoHOUSEのモデルハウス3棟すべてに吹き抜けがございます。

ぜひこの機会に実際に明るさや解放感などをご体感頂ければと思います。

 

ご予約お待ちしております!!

イベント詳細はこちらから★

↓ ↓ ↓

施工事例で見る!【吹き抜けのある家】見学会

 

 

以上

営業アシスタントの中山でした。

 

PAGETOP