スタッフブログBLOG

今の時期絶景が楽しめます・・・

 

 

こんにちは。

いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。

mitohouse 総合展示場も早々とクリスマスツリーの飾りつけをし、すっかりクリスマスムードです。

まだ早いよ・・なんて思うかもしれませんがここから暮れまでがあっという間なんですね・・・

気を引き締めて残り2020年を乗り切りたいと思います。

11月中旬より冬のイベントも開催を予定しています。

ご家族みなさんでぜひ遊びに来てください!

 

さて私はこの時期になるとワクワクすることがひとつあります。

そ・れ・は・そ・れ・は・ 

ダイヤモンド富士 で~す。

「ダイヤモンド富士」とは、富士山の山頂付近から朝日が昇る瞬間、または夕日が沈む瞬間に、日本一の高さを誇る富士山を台座として、太陽がダイヤモンドのように光り輝く現象です。一方、月が富士山の山頂と重なる現象は「パール富士」とよばれます。富士山との相対的な位置や日の出・日の入りの角度によって、毎日どこかで鑑賞ができますが、東京都心では11月中旬頃と1月中旬頃の夕方に見頃を迎えます。

この写真は3年ほど前に山中湖で私が撮ったものです。

この時期は多くのカメラマンの陣地とりがすごく、日の入りより相当早くからスタンバってないといい位置からは撮れないんです。

午後3:45頃から富士山の山頂に日が落ちてくるこの神秘的な瞬間はなんとも言えません。

この神秘もあれよあれよ‥という間に終わってしまうのですが、何か大きなパワーをもらったようで何度も行ってしまう場所です。

風がなく湖面が静寂しているときは逆さダイヤモンド富士になったりするようです。

まだそれにはお目にかかっていないのですけれど、ぜひ撮りたいと思っています。

ぜひ一度みてみても損はありませんよ。

若干寒さとの戦いは覚悟してください。

では今年残りも元気に過ごしていきましょう~!!

大友でした。

PAGETOP