スタッフブログBLOG

スキップフロアのある住まい

こんにちは。

本日は当社でも数多く施工しているスキップフロア施工事例のご紹介を致します。

今人気のスキップフロア・・おしゃれでデザインも素敵!

実例とともにこんな使い方ができるよ・・など

いつも子供を見守りたい子育て世代や狭小住宅で空間を有効活用したい方は必見です!

 

まずはスキップフロアって何??

 

スキップフロアというのは、中二階のように半階ずらした居室の空間のことです。

段差ができることによって、壁や扉のような仕切りがなくても空間を区切ることができます。

 

リビングの一角に設けたスキップフロア

リビングからの床の高さを変えることで、実際の面積よりも広がりを感じ、リビング階段と組み合わせたことにより太陽の光が入る明るい空間となりました。

 

 

キッチンに立つママからも子供の遊ぶ様子がうかがえる見守り空間

リビングと緩やかに区切りながら、どこにいても家族の気配を感じられるコミュニケーションがとりやすいのも魅力です。

 

吹抜け階段と組合わせたスキップフロア

そんなに広くないリビングも(通常階段下の無駄になるようスペースも)吹抜け階段+スキップフロアを組合わせたことにより空間が豊かになり、スキップフロアでもうひと部屋増えたような広がりを感じます。

子供の遊び場もいいでしょう・・お気に入りのコレクションを飾ってもいいでしょう・・グリーンで飾ってもいいですね・・

 

デザイン性と遊び心のあるスキップフロア

スキップフロアは無駄のない空間利用や奥行き感、開放感、空間にメリハリがある、コミュニケーションがとりやすいなど様々なメリットはありますが、私はやはりデザイン性と遊び心が優先してしまいます。

この階段で子供はきっと遊ぶでしょう~椅子にするかもしれません・・机にするかもしれません・・

子供は遊びの天才!スキップフロアは子供の基地!

一段二段と段差を付けたことで子供の遊びは広がることでしょう~

 

最後に・・

スキップフロアのいいところばかりをお話ししましたがいいところばかりでもありません。

たとえば

個室に比べて空調が効きにくい
音が通りやすい
掃除や段差など、日常的に感じるデメリットもあります。

高齢者などは安全性も考えなければいけません。

空調に関して、音に関してなど多様な対策もございますので、もしスキップフロアをお考えの方はmitohouseスタッフまでお尋ねいただければお客様に合ったご提案もさせていただきますのでご相談下さい!

本日の担当は大友でした。

PAGETOP