スタッフブログBLOG

かんたんお掃除術 お風呂の水垢編 第➂回

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ようやく春めいてきて、水仕事も少し楽になってきた気がします🌸

本日は水垢掃除術最終回、 Part.3です!

 

今回はクエン酸を使って落とす方法をご紹介します。

 

クエン酸のイラスト

 

お酢と同様、クエン酸も酸性なので、アルカリ性の水垢に効果的です。また、クエン酸はお酢やレモンなどの柑橘類に含まれる酸味成分の一種であり、自然由来成分なので赤ちゃんがいる家庭のお掃除にも安心して使えます。

 

まず、粉末のクエン酸を使ってクエン酸水を作ります。

粉末のクエン酸は100円ショップで購入することができます。

 

**クエン酸水の作り方**

・水100ml

・クエン酸(粉末のもの)小さじ1/2

良く溶かす。

 

これだけです!

 

気になる場所に吹きかけたら、5分ほど放置して拭き取るだけ!

クエン酸を水に溶いて作ったクエン酸水は、スプレーボトルに入れて常備しておけば水垢用洗剤として使うことができます。ちょっとした水垢なら、スプレーで吹きかけて10分ほど置いておくだけで簡単に落とすことができますよ!

 

ちなみにうちでは、クエン酸水を冬シーズン大活躍の加湿器の掃除に使っています。水道水を使う加湿器の内部の部品にはカルキがついてしまうので、クエン酸水に2時間ほどつけおきしておくと驚くほどペリペリとカルキが剥がれます。

 

今回で水垢のお掃除編は終了です。

次回からは洋服についた黄ばみを落とす方法を紹介したいと思います!

 

今回のブログ担当は石谷でした。

PAGETOP