スタッフブログBLOG

かんたんお掃除術 お風呂の水垢編 第①回

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

突然ですが、お風呂の鏡の水垢・・・気になりますよね。

 

お風呂に入って曇って何も見えない鏡を見るたびに掃除しないといけないと思うのに、上がった時には忘れてしまう。毎日のお風呂掃除のときにも、時間がかかりそうだからそのうち他とまとめて掃除しよう・・・と先送りにしてしまいがちです。

 

今回からお風呂の水垢のお掃除方法をシリーズで紹介したいと思います!

 

水垢ってなに??

水垢やくもりなどは「アルカリ性」です。

水垢の主な原因は水道水です。水道水のミネラル成分には「硬さ」があるため、中性洗剤などでは落とすことが難しいのです。そのため、「酸性」のもので中和させて落とすことが効果的です。

 

そこで・・・お風呂の鏡の水垢を効果的に落とす方法をいくつかご紹介します☺

 

酢(レモン汁)で落とす

一つ目は、どの家庭にもある「お酢」を使って落とす方法です。お酢は酸性なので、水垢のアルカリ性を中和してくれます。

酢やレモン汁は薄めずに原液のまま使えばOKです。キッチンペーパーに含ませて水垢が気になる部分に貼り付けましょう。

あとは30分〜2時間ほど放置してスポンジなどでこすり落とせば完了です👍

最後は水で洗い流し、水跡が残らないように乾燥したタオルでしっかりとふき取ることが重要です!

お酢は臭いが強いので、使う時は十分に換気を行なうようにしてください。

 

次回は100円ショップでも簡単に手に入るクエン酸を使って落とす方法をご紹介します。

 

本日の担当は石谷でした。

PAGETOP