スタッフブログBLOG

おすすめ!好きなものをスクラップブッキング!

 

こんちには。設計の富村です。

今回は家づくりを考えている方におすすめしたいご提案です。

それは『好きなものをスクラップブッキングする!』です。

購読している雑誌等で気に入ったものがあれば、
なんでもスクラップブックに集めておく。

家づくりを考えている方に特におすすめなのは、
『衣・食・住』に関連するお気に入りを集めることです。

好みの服、持ち物、食べ物、インテリア、家具、、、

ご自身の好きな物やお気に入りの雰囲気を集めておくこと。

これは、家づくりの際に大きなアドバンテージになります。

どのようなイメージの家をつくりたいのか?

テラスのある家、吹抜のある家、カフェのような家、書斎のある家、、、
色々な夢の中から特に実現したいものを決めていく。

通常、家づくりの際は土地の条件や家族構成の他に、
住まいのイメージを設計者に伝えて形(プラン)にしていきます。

そのスクラップブックは、実現したいイメージをより鮮明に
設計者に伝えるためのツールとなります。

好きな物や趣味が伝われば、それを演出する仕掛けを
プランの中に落とし込んでいくことができます。

また、インテリアコーディネーターも施主様の好みに沿った
コーディネートや素材など、様々な工夫を提案することができます。

スクラップブック作り そのものも楽しんでくださいね。

ご自身で作ったスクラップブックで思いを伝え、
設計者やコーディネーターと共に家づくりをする。

家づくりのプロセスも夢がふくらみ、楽しくなりますね。

好きなデザインやこだわりに囲まれた快適な我が家。
家で過ごすことが楽しい、帰りたくなる家。

より愛着のあるオンリーワンの家を一緒に考えて作り上げていきましょう。

PAGETOP